モデルに図面を合わせる

Navis worksにモデルを読み込んだ時、部屋名などの図面上の注釈が同時に確認できるといいなーと思ったことはありませんか?そんなときは、モデルと図面を重ねてみましょう。
用意するもの

  • 3D----NWCファイル
  • 2D----DWG/DXFファイル(その他NavisWorksで読み込める形式であれば何でも構いません。)

ここではRevitのサンプルファイル「rac_advanced_sample_project 」を使用します。Revitでこのファイルを開きます。

モデルの書き出し

(1) 3Dビュー{3D}を開く
(2) [アドイン]-[外部ツール]-[NavisWorks2016]でnwcファイル(①)を作成

図面の書き出し

(1) [平面図]-[01 - Entry Level]を開く
(2) [R]-[書き出し]-[CAD形式]-[DWG]で既定値の設定のままDWGファイル(②)を書き出す。

NavisWorksで読み込む

NavisWorksで新規のファイルを作成します。

モデルの読み込み

(1) [ホーム]-[追加]でモデルのデータ(①)を追加する。
(2) 同様に②を追加します。
モデルと図面がずれている?

Revitから出力した場合は、基本的に3Dと2Dは同じ座標系なので位置がそろうはずですが、ずれている場合は、モデルを移動します。[選択ツリー](表示されていない場合は、[ビュー]タブ-[ワークスペース]パネル-[ウィンドウ]-[選択ツリー]に✅)

(1) 選択ツリーでモデル(①)を選択し、右クリック-[単位と変換]を選択。
モデルを右クリック
(2) 単位と変換ダイアログボックスの[原点]グループの[原点]を 0,0,0 としてOK。
原点を0,0,0に
これで位置合わせはOKです。
モデルと図面の合体
図面の線とモデルの面が干渉して多少見えにくいので、図面のZ座標をわずかに移動します。

(1) 選択ツリーで②を選択して右クリック-単位と変換を選択。
(2) 単位と変換ダイアログボックスの原点でZ座標を50程度に設定しOK。
図面のZ座標をわずかに上げる
図面の注釈情報が加わると、モデルのチェックがさらにやりやすくなりますね。
注釈が加わったモデル


コメント

このブログの人気の投稿

Navis Works のファイル構成

断面